A PLACE TO GO

おらの生存日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワゴンR オーディオ交換

暖冬といいつつ、
結構な量の雪、降りましたね。
職場でも家でも雪かき三昧。
マークXでは通勤できないのでセカンドカーのワゴンRで移動してたのですが、
オーディオが振動で死亡。
前々から調子は悪かったのですが、
180SX乗ってる頃から使ってるやつだし、さすがにもう寿命だなぁと思い、
思い切って新調しました。

っても安モンだけど。笑



カロッツェリアのDEH-4200。
実売8000円前後のデッキです。
特にこだわりはなかった。
とりあえずUSB端子付いててiPhoneさせたらええやくらい。
たまたま店に在庫があって、お値段機能的にこんなものかなーと。
でも新しくなってるだけあって、音は良くなったなぁと感じました。
操作系も前のやつと違和感なくできたし。

しかしま、
マークXはスピーカー変えてみたりなんやりお金かけてるんだけど、費用対効果的なはなぁ、オーディオは難しいです。
  1. 2017/01/16(月) 22:00:07|
  2. ワゴンR(MC22S)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年

あけましておめでとうございます。
2017年
今年も年越しは夢の中でございました。
そして、今日から仕事です。笑
正月感ないですけど、
今年も一年、頑張ります。
20代最後かぁ...
悔いのないように。
  1. 2017/01/01(日) 08:00:59|
  2. 携帯更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneSE

どーーーしてもデカイ!
使いにくい!
ってことで、こないだ機種変更したばかりのGALAXY S7EDGEでしたが、
我慢できなくなり
iPhone買いにいってきました。
手持ちのiPhone6下取りで
iPhoneSE購入。
初めてアップルストア入ったけど、
なんか田舎っぺには居づらい空間でした。
そ、SIMフリーのSE買って、
GALAXYのシムをこっちに突っ込みました。
で、GALAXYは家用、もしくは外でデザリングでゲームするくらい。

GALAXYなんて巨大機種持った後だと尚更SEは小さく感じますわ。
でも、片手で操作できるって素敵すぎる。
しばらくはこれでやり過ごします。
ん、、でもiPhone7に機種変更するのが一番だったような気もするけど。笑
  1. 2016/12/02(金) 22:03:47|
  2. 携帯更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々Androidにしたが...

iPhone6
まだ動いてたんだけど、ゲーム快適にやりたくて、galaxyS7edgeに機種変しました。
初めて2年使ったな。
それだけ満足度の高い端末だったということでしょう。
iPhone7plusと悩んだんだけど、さすがにでかすぎるなという点、久々にAndroidの端末触ってみたいなぁてな思い、それからgalaxyedgeのあのヘンテコ?な液晶に興味が湧いてしまい、もはや勢いにて機種変。笑

しかしま、すぐに気づいたさ、失敗だったと。

一番はサイズ。
iPhone6に慣れきった僕にはこのサイズ、形状は使いにくすぎた。
片手で操作できないとはこれほど苦痛なものなのか。
届かない縁に指をやろうとすると、
フレーム部のないこのgalaxyの端に手のひらがあたり誤動作。
一応バンカーリングもつけてるんだけと、意味あらず。
でもってAndroidってつかいにくいね。笑
慣れの問題なんだろうけど、sdカードの存在て結構ファイルの振り分けとかの関係で面倒くさい。
アプリによったらほんと読み込まない時あるし。

で、動作が最新機種なのにカクカクなる。
いつもしてるゲーム入れたけど、iPhone6の方が快適じゃない?という感じであった。

これは誤算。

で、lineとかの返信もサクサクやりたいのに打ちにくいし、ポケットに収まりきらないし...

で、考えたのがシムフリーのiPhoneSE買ってgalaxyのシムをいれる。
au系mvnoの通信契約シムをgalaxyにいれてサブ機扱い。

今更SEかい!
って周りに言われたけど、あのサイズであのスペックって、いま僕が求めてるものなんじゃない?的なところがあって。
生粋の片手野郎なんですわ、わたし。笑

しかしま、SEの中古ってないね。
何店舗かまわったんだけど、
やっぱり買う層が壊れるまで使うっていう人多いんかな?

  1. 2016/11/23(水) 22:55:14|
  2. 携帯更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4

いつの間にか...
もう11月も半分が過ぎようとしてますやん。。

最近はですね、PS4を買いまして...

後輩からMGS5を借りて絶賛引きこもり中であります。笑
僕がまたゲームをする日が来るなんて、
自分自身がいちばん驚きなんですが。笑

しかしまぁ、最近のゲーム機はすげーですな。
まるでパソコン。
ネット繋げばYouTube見れるし。
テレビで見れちゃうもんだからそれで寝落ちしてるし。

やりたいゲームがまだまだあるので、
今年の冬はこれで引きこもれるかな?
  1. 2016/11/14(月) 15:31:55|
  2. 携帯更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水槽3

生体は
ネオンテトラ3匹
ミナミヌマエビ2尾
で落ち着いてます。
ただ水草が如何にもこうにも育たない。
簡単な水草って言われてるのに。笑
これはちょっとリセットして、
違う品種のものを入れてみようかな。
  1. 2016/06/15(水) 19:13:08|
  2. 携帯更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンストその後...

前回に続き、今度は出勤時にエンスト。
そして、エンジンかからない。笑

バイク置いていくわけもいかないので朝っぱらからバイク押しながら会社行きました。たぶん2kmくらい歩いたかな?

会社にバイク置かせてもらって、
翌日休みやったので原因究明。

とりあえずタンクを外して、
エアクリ、プラグ、その他見れる範囲で確認したけど特に異常なし。

ただ、エアクリからキャブにつながるホースが1ヶ所外れかけていたくらいで...
で、ガソリン5リッター入れてセル回したら
普通にエンジンかかりました。笑
しばらく走ってみたけど止まることなく快調。
ん..これはガス欠だったのか?笑

ちょっとこういうことあると、
出かけるのが不安になるなぁと。
今回はまだ徒歩でなんとかなる範囲だったから
よいようなものの。。
  1. 2016/06/03(金) 19:04:32|
  2. Bandit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンスト?

先日、通勤途中に突然排気音が1気筒死んでるような音にかわった。
吹けないし、だんだんアイドリングも怪しくなってきて、信号待ち停止直前にクラッチ切ったらエンスト。
たまたま、よこに逃げれるスペースがあったので避難。
セル回してもエンジンがかからなくなった。
んー、原因はなんだ?
結構前の車が遅かったので低回転域でダラダラ回してたからカブったか?
それともプラグ?エアクリ?
しばらく放置したらくすぶりながらもエンジン再始動。
排気音も元に戻り、くすぶりながらもエンジン回るようになりました。
んー、なんか気持ち悪いな。
しばらく様子見だけど、今度プラグチェックしてみようかと。
もうご老体だからどこ壊れてもおかしくないよな。
1年前くらいにイグナイター飛んだし...
キャブもOHしなきゃかな?
  1. 2016/06/02(木) 02:21:48|
  2. Bandit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水槽2

だいぶ水槽として落ち着いてきた。
生体はミナミヌマエビ三匹追加。
しかしながら、一匹は水合わせの時失敗して流してしまった。。
ネオンテトラは二匹減の三匹いる。
もくに手を加えてはないが、水量が少ないので全体の半量ほど水換えをしてやりたい。
しかしながら、水温の関係で少量の水換えしかできない。
  1. 2016/05/30(月) 01:52:35|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクメンテからの

一応観光業に着く身、
今年は熊本での震災があり、
ゴールデンウィークの客足どうなるんだろうかと思いましたが、なかなかな好成績を記録した。
体はボロボロになったが。

今日は休みだったのでバイクメンテ。
田舎だからさ、バイクのオイル買うのもなかなか一苦労だよ。
前の休みにフラ〜っとホームセンター行って
ホンダのG2見つけたので買った。
でも1リットル缶1本だけしかなかった。
他いきゃあるだろうと三件ほど回ったが、
どこも置いてない。
んで今日、初めいったホムセンに行ったら入荷してたので、あと2本購入。
無事交換できた。
距離は走ってないんだけど、
1年間交換してないから精神的にやじゃん?笑

でもって、ブレーキフルードもそんな古くないけど一応交換。

フロントもリアも交換したけど、リアが気持ち少なくなってたかな。

試走がてら、山まで走りに行ってきた。

あれ、ギア抜け。笑
ブレーキは...んーわからん。
もともとエアーも噛んでなかったし、
早めの定期メンテみたいなものだと思おう。

子供のころ遊びに行ったサイクルカーやらゴーカートがある施設に行ってみたんだけど、知らぬ間に廃墟化してた。
まぁそうそう人もくるようなところでないし。

50キロほど走ってプチツーリングは終了。
バイクで走るのが気持ちいい季節になってきましたね。
山の上に行くとかなり寒かったけど。
今年はちょくちょく走りに行こう。
結構いい運動になる。笑
  1. 2016/05/07(土) 17:54:38|
  2. Bandit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まー。

Author:まー。
車、バイク、音楽好きなおっさんのブログ。
日々の出来事や小言をぼーちぼーち書いてます。
生存日記みたいな感じです。

訪問者数


無料カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク募集中

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

